市政報告会

本庄市・南本町自治会館で、私の所属する「市議団・大地」の第5回目の市政報告会を行ないました。
市民の皆さまにパブリックコメントを求めた結果を盛り込んだ「議会基本条例」の骨子を、市議会で現在作成中で、6月3日から始まる議会に上程する予定です。
この議会基本条例の中に、議会としての市政報告会が規定されており、我々は試験的に開催しています。実際の報告会は会派別ではなく議員がそれぞれ別れて各地域を回るといったイメージです。
今回の報告会は、3月議会の報告を各常任委員会、各特別委員会からの報告をそれぞれ行いました。その後、質疑応答を行い約2時間で終了しました。
会場には地元の方々始め30人近くの市民の方にご来場いただき、貴重なご意見、ご示唆をいただけました。

日時 2013年05月25日 20:25 | 固定リンク | コメント (0)

児玉町役場

旧児玉町役場の建て替えが決まり、解体を待っています。1961年、昭和36年5月に完成した建物ですから、私の1年後輩、52歳です。
先日、何人かの元児玉町の役場で仕事していた方々が集まって、記念写真を撮ったと聞きました。いろいろな思い出が蘇ってきたでしょうね。
以前に、私も「歴史的建造物は壊してしまえば記憶も思い出もなくなってしまう。記録だけでも保存したい」というような要旨の発言を議会でしました。地域に現存していた文化・芸能・暮らしの歳時記など、記録保管しておくことがこれから先の時代の道しるべになるので、そうした歴史的資料をアーカイブする部署を役所内に置くべきです。
気になるのは保己一先生の座像はどうするのかな?後で調べてみましょう。

日時 2013年05月21日 10:41 | 固定リンク | コメント (0)

本庄市国際交流協会

昨日、本庄市国際交流協会の総会とランチパーティーが中央公民館で開催されました。
現在、本庄市には、約2,000人の外国籍の市民が生活しています。本庄市人工は約8万人ですから2.5%に達します。結構な人数ですよね。平成16年頃に早稲田大学の大学院が設置され各国の留学生がたくさん本庄に来られるようになり、私も留学生の日常生活のサポートができないものかと、この国際交流協会に入会をさせてもらっています。実際には現実的な活動はできてはいませんが、語学講習などに参加したこともありました。
お互いの語学力が今みたに進んでいれば、太平洋戦争で無益な殺し合いをしなくてもすんだかもしれない、とおっしゃった人がありました。まったくその通りかもしれません。草の根運動というのはまさにこのような国際交流協会などの活動を言うのだろうと思いました。私も「喋れる外国語」を習得したいものです。

ランチパーティーでは、韓国、中国、ブラジルなどの家庭料理が作られていました。日本料理とくらべると、ちょっと油っぽい感じもしますが美味しかったです。

日時 2013年05月20日 16:36 | 固定リンク | コメント (0)

田植え準備開始2

先日準備したパレットに、水を散布し、稲の種を蒔きました。その上に薄く土をかぶせ、ビニールをかけて保存します。約1週間から10日経つと芽が出てきますので、苗代に移して15〜20センチくらいになるまで成長させて、いよい田植えです。
田植えの日時が決まりましたら連絡します。泥んこ遊びも兼ねて参加してくださいね。畦のお弁当も楽しい時間です。

日時 2013年05月19日 16:06 | 固定リンク | コメント (0)

田植え準備開始1

今年も今年で5回目の田植えの準備を始めました。5年間続けてこられました。小和瀬の方々にもご協力、ご支援をいただけていることに感謝いたします。
田植え機の後ろに積んで稲苗を田んぼに定植させるためのパレット作りです。田植え機をマシンガンに例えると銃弾倉みたいなものかな。

日時 2013年05月16日 17:03 | 固定リンク | コメント (0)

借金無しが豆腐に

一昨年、「若泉市民農園」で作った大豆、「借金無し」が豆腐とおからになりました。
お豆腐は、「本庄まちネット」のスタッフのMOR君が市内のTUB豆腐店に製作を依頼してつくったもので、とても甘くまろやかに仕上がっています。舌触りは絹ごし豆腐よりも軽やかで、木綿豆腐より濃厚さがあるという逸品です。昨年、収穫はしたものの、枝も殻もそのままになっていたのですがAKIさんやITOさん、FUKさんなど、大勢の方々の助けを借り、加工できる状態にすることができました。
今年も作ってみたいと思っていますので、みなさん、お手伝いをよろしくお願いいたします。
…つづきを読む


日時 2013年05月12日 19:12 | 固定リンク | コメント (0)

稲沢ハイキングコース

今年も本庄市児玉町稲沢のハイキングコースを歩破してきました。
友人と、その山歩き仲間で埼玉県農林部のお二人、私の4人で挑戦して来ました。
一昨年、仲間と歩いて状況は分かっていたものの、急な所にはロープが設置してある、ハイキングというより登山に近いもので、1時間も歩くと汗びっしょりでした。
それでも風薫る五月晴れのよき日でしたので山頂尾根付近では眼下に広がる本庄市〜伊勢崎、前橋、赤城山の眺望が素晴らしかったです。近場にこんな場所があるのです。ぜひ一度、歩いててみてください。
 
その後、3人を「まごころ蕎麦塾」にご案内し、蕎麦塾の皆さんが自ら育てた蕎麦粉を使った打ちたての蕎麦をいだだいたり、「若泉市民農園」や、小和瀬の耕作作放棄地対策農事業で蘇った農地などの現場を続いてまわり、地域活動としての本庄の農地対策の現状をつぶさに見ていただきました。

日時 2013年05月04日 17:36 | 固定リンク | コメント (0)

天国からの手紙

突然、亡き母からハガキが息子たちに来ました。
本年、「本庄ロータリークラブ」が創設50周年記念事業を行なうのですが、12年前にこのイベントの先行事業としてタイムカプセルを設置していたのが、先ごろ開封され、中に入っていた「12年後に届くはがき」が投函されたとの事でした。その行事に参加していた母が、私たちに宛てたハガキをカプセルの中に入れたようです。
母は5年前に他界しましたが、どんな思いでハガキを綴ったのかを想うとちょっと胸の奥を握りしめられたような気持ちになります。彼女が想像していたのは、元気で孫たちと過ごす幸せな時間だったのでしょうね。ロータリークラブの皆さん、思いもよらないプレゼントをありがとうございました。
そしてもちろん、お母ちゃん、ありがとう。

日時 2013年05月03日 18:35 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2013年05月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)