野焼き

昨日、自治会、消防団、警察、群馬県、伊勢崎市など多くの方々のご協力で、土手の野焼きが数年ぶりに行なわれました。草むらに隠れていてわからなかった不法投棄されていたゴミが現れ、これらの回収も行われます。煙が迷惑ということで、最近は簡単に野焼きもできなくなりました。そのためゴミはもちろん、害虫まで増えてしまって、農薬もたくさん散布しなければならなかったり、いろいろと堂々めぐりなようです。

日時 2008年01月28日 18:02 | 固定リンク | コメント (0)

古代豚

本庄まちNET、五臓六腑の会で、つみっこと古代豚の試食をしました。昭和30年まではあたりまえに食してた豚ですが、成長が遅くて商売にならない、という理由でどんどん他の品種に変わってしまったそうで、今ではイギリスと日本に少ししかいないそうです。たしかにうまいです。しゃっきりとした肉の繊維感がありますが固いわけではなく、新鮮な野菜を食べているようでした。

日時 2008年01月19日 19:49 | 固定リンク | コメント (0)

映画出演

TBSで3月に放映予定の「東京大空襲」のロケに、エキストラで出演してきました。おそらく大空襲のあった3月10日放送だから今の撮影なんでしょうが、いやもう寒いのなんのって。着てる衣装がペラペラに薄い国民服ですから、身体の芯まで冷えます。これがうわさのロケ弁ですが、まるで焼け跡の配給を受けてるようです。平和なこの時代に、ただ寒いだけでこんなにしんどいのに、本当に空襲受けて焼け出された人の心中や、さぞや怒りと悲しみと寒さに震え上がってたか、想像に絶します。

日時 2008年01月18日 17:31 | 固定リンク | コメント (0)

勤王の志士たち

新年会でお邪魔したお店に掲げてありました。幕末の倒幕運動の若かりし志士達の集合写真であります。西郷隆盛や坂本竜馬、大久保利通などなどの集合写真であります。この写真がどんな状況で撮られたかは定かではないのですが、私は彼らを見たり聞いたりすると無条件で 反応します。彼らの一途な想いと勇気に。
なんと表現したら良いのか分からないのですが、皆が、蛸壺から飛び出して手と手を絡めたらきっと楽しい世界を作れるような気がするのですが・・・「蛸壺這い出し理論」は「ディスカバー携書、友成真一著・自分経営入門・問題はタコつぼではなくタコだった!?」を参照 してみてください。

日時 2008年01月14日 13:31 | 固定リンク | コメント (0)

霜柱

箱根路の壮絶なる闘いが始まる8時を前にして、元日の朝と同じく早 朝に目が覚めてしまい東富田の古墳の発掘調査の所まで歩いて行って来ました。冬の赤城、榛名、浅間、山々が朝日に輝き、「綺麗だなぁー」と眺めていました。ふと、足下を見るとまたまた、朝日に輝く綺麗な氷の柱を沢山、見つけました。もう、足元一面です。空や遠 景ばかりを気にしていた自分に「おい、こっちも頑張ってんだぜ!足元から地面を持ち上げているんだぜ!」って、声がしたような気がしました。そう、市民・住民あっての社会なんだって、今更ながら想いを新たにしました。

日時 2008年01月02日 11:12 | 固定リンク | コメント (0)

初日の出

新年は午前4時に目が覚めてしまいました。布団の中で5時まで過ごし、友人に誘われた「第48回市民元旦マラソン」に参加してきました。タイムは3kmを17分48秒でした。それより開催が「第48回」を迎えていることに感動。私と同じ年齢、昭和35年・1960年から開催されているんですね。今年は子年、歳男でもあり、何かいいことがあるような予感がしてます。
年の初めに日の光を全身に受け、今年1年の本庄市の安寧を祈願しました。下の線路は新幹線の線路であります。JNRの元職員の私は鉄路を見るとなんだかワクワクしてしまうのです。

日時 2008年01月01日 10:13 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2008年01月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)