田植え

秋平小学校の児童が田植えをしているとのことで見に行ってきました。
場所は東小平の観光農業センターの南に隣接している棚田の一つです。キヌヒカリと古代米を植えていました。
田植えに来ていたのは5年生で総員24名です。
あらためて子供の数が減少していることを実感します。
田んぼにいたオケラを捕まえて、「何だかかっこいい、メカロボットみたいだ!」とはしゃいでいました。梅雨の間の夏空の下、毎日食べているお米はこうやって作っていることを実感してくれたらいいなあと思います。「穂が実るまで1週間に1回は見に来てね。」と話しました。

田植えの指導は東小平ネットワークの方々、自分の仕事の合い間を縫って代掻きや苗の準備をしてくださったそうです。
15日の日にも旭小学校の児童が田植えをしていました。こちらは「旭多目的センター運営協議会」の皆さんが指導してくれていました。
指導や実践ができる大人がついてないと、なかなか田植えの実施は難しいことだと感じます。

指導者⇔田んぼ・畑⇔作業する人……。中山間地や平ばの耕作放棄地を再生する鍵があるかも知れませんね!


日時 2010年06月17日 19:59 | 固定リンク | コメント (0)

荒んだこころ

昨年末から藤田地区の妻沼街道脇の滝瀬、堀田、牧西、傍示堂のお地蔵さんにスプレーが掛けられたり、首を折られたりする事件が起きています。
昨日も傍示堂でスプレーが六地蔵に吹きつけられました。

写真のお寺で関係者の方に聞きました。「お地蔵さんは子供たちや地域住民の方々の安心、安全、安寧を願い、毎日、いつでも人々を見守っているのです。そんな心のより所に対して、心ないいたずらをするなんて、悲しすぎますね…。」私も言葉を失いました。「いたずら」感覚なのかもしれません。でも、私はこういう行為は「許せない。」のです。

新聞では、あの日航機事故の御巣鷹山慰霊碑の周りで千羽鶴を散らかしたりしている記事が出ています。テレビのワイドショーにも取り上げられていました。
私の同級生も日航123便の犠牲者の一人で御巣鷹山に眠っています。この記事を読んで涙が出ました。

社会全体が閉塞感が漂い、心の行き場が見つからず、より所を見つけるのが容易ではないかもしれませんが、こんな行為は止めましょうよ。
それと同時に議員として、こんなすさんだ行為が起こらないよう、本庄市をどうするのかを真剣に考えていかなければと、こころ新たにしています。


日時 2010年06月12日 08:16 | 固定リンク | コメント (0)

定例市議会

本日から29日までの予定で定例市議会が開会されました。
今議会に上程されますのは議案18件・報告事項9件、請願3件、となっています。
一般質問は6月23,24,25日です。お時間のある方は傍聴に来てください。
ちなみに私の質問は24日の9時30分〜会派代表質問です。会派は「市議団・大地」です。内容は、「合併の検証」と「公共心を育む教育について」です。

今議会の話題は特別委員会が1つ設置されました。「議会基本条例等調査特別委員会」です。議会のあり方、議員のあり方などを条例化することが目的です。

国会では総理が代わりました。民主党の支持率が回復しています。
政党が代わった訳ではないのに不思議に思います。

日時 2010年06月08日 02:12 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2010年06月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)