今年初スキー

疲れました〜。朝7時半発、5時帰宅という日帰りとんぼ返りで水上宝台樹スキー場に行ってきました。久しぶりのスキーだというのに、あいにくの雨! 午前中にリフトに4、5回乗って滑ってみたら、もう足がよれよれです。お昼にビール一杯飲んでロッジで休んでいようと思ったら晴れて来てしまい、拷問のようにそれからまた10本近く友人たちに滑らされました。明日から議会だというのに、筋肉痛がコワイ! あ、翌日筋肉痛が出るようなら、まだ若い証拠。さて、どうなるやら。


日時 2009年02月25日 22:58 | 固定リンク | コメント (0)



3月議会、(平成21年・第1回本庄市定例市議会)が2月26日から開会されますが、その1週間前である本日、議会運営委員会が開かれ議案書が配布となりました。
昼食に無性にうどんが食べたくなり、途中出会った友人と町外れの蕎麦屋さんまで出掛けました。蕎麦屋なのに、うどんも美味しいのです。今年から始めたという新メニューの「ぶっかけ釜上げうどん」を注文したら、こんなおしゃれな器に盛られて出てきました。口縁が斜めに切られていて、「ぶっかけ」を「かっこむ」のにとてもいい具合です。世間から「変わり者」とか「偏屈」とか「根性が曲がってる」とかよく言われますが、曲がっているほうが、相手にちゃんと向き合ってる場合もあるわけですね。どんなひねくれ者といわれようと、われわれ議員は市民の暮らしに真っ正面から向かいあっていけばいいんだと、うどんの器に教わったことに感謝です。

日時 2009年02月19日 14:34 | 固定リンク | コメント (0)

祠、発見

朝の散歩で、少し足をのばして東富田を回ってみました。
東富田〜久下塚〜北泉小学校へ抜ける道になにやらこんもりとした「ほこら」を発見しました。左奥に見えるのは本庄南中学校です。むかしからずーっとここにあったのでしょうけど、気が付きませんでした。まだまだ本庄市、探訪できるところがたくさんありますぞ。
階段を登ってお参りして来ました。


日時 2009年02月16日 17:26 | 固定リンク | コメント (0)

幼虫

東富田の知り合いの家に寄ったら、珍しいものを見せてやると、3坪ほどの網戸でできた農業用ハウスに案内されました。素焼きの植木鉢が半分土に埋まっており、その中に枯葉がごっそり入っています。なにやらその枯葉をごそごそひっくり返していくと、写真の幼虫が現れました。なんとこれが国の蝶、「オオムラサキ」の幼虫なんだそうです。
この方は昔からオオムラサキに興味があり、去年、小川町でオオムラサキの放蝶の行事に参加した際に、交渉して何匹かいただいてきたそうです。
無事に成長して本庄の畑の上を元気に飛んでもらいたいと思いました。この方は蛍も自然発生的に復活をさせようと、ご自分の田んぼの水路にカワニナを繁殖させてもいるそうです。
話をうかがいながら、こちらがホッとした気持ちになれる不思議な方です。


日時 2009年02月15日 16:49 | 固定リンク | コメント (0)

長靴

ほぼ1年ぶりに小和瀬で野焼きが行われました。地元消防団や青年団など、大勢のみなさんが参加しましたが、お昼頃には風速10mの強風になり、消防本署からも中止命令が来て、早々に切り上げました。私の長靴も1年でぼろぼろになりました。穴だらけなのでガムテープでぐるぐる巻きにして応急処置をしてありますが、熱い焼き畑の上を歩き回ってゴミを拾ってたら、そろそろ寿命な感じです。



日時 2009年02月14日 22:21 | 固定リンク | コメント (2)

お財布

先日、小和瀬とは別に町中の遊休地を開墾したんですが、今日、そのあとに雑草がまた伸びてきていないか、子供たちが危険な遊びなどに使っていないか、見に行ってきました。何度か来ているのですが、初めてじっくりとスミまで歩いてみて、財布を発見しました。ハンマーモアでずたずたにしてしまったのでしょうか、色も茶色で、当日は気づかなかったのですが…。さすがにルイ・ビトンは丈夫ですね、中にあったと思われるカードはハンマーモアであたり一面に粉砕されてましたが、財布そのものはぼろぼろになっててもちゃんと原型をとどめてます。中にはもちろんお金はなかったです。どこかで盗んで、現金だけ抜き取り、草藪に放り投げたのだと思われます。今まで、遊休地解消は農業のため、とだけ思ってましたが、死角を持つ空き地は犯罪の温床にもなりかねません。ましてこの場所は学校などにも近く、子供たちが犯罪者に連れ込まれてもおかしくありません。昔われわれが遊んだ空き地ももちろん取り戻したいですが、放置された空き地は、何が潜んでいるかわからない危険を感じます。遊休地解消のあらたな側面を見たような気がしました。犯罪減少のために遊休地解消…。あまりつなげたくないことがらですよね。

日時 2009年02月12日 19:36 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2009年02月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)