夏の終わり

夏休みもあと一日。ウチの息子も、残りあと数日になってから工作の宿題をはじめたようで、計画性のなさは親父ゆずり、というか、これもまた夏の風物詩としてどこの家庭にも代々伝わっていく日本の伝統でしょうか。それでも、夏休み最後にふと思ったんですが、昔と比べて今年は特に子供たちを外で見かけなくなったと思いませんか? 出歩くと熱中症になる、というくらい暑い夏だったからしかたないのかもしれませんが、麦わら帽子に捕虫網、自転車乗って真っ黒け、という子供を全く見かけません。本庄の市民プールがなくなったせいもあるのでしょうが、それだけではないような気がします。エアコンの効いた部屋で、テレビゲームに興じてるのでしょうか。なんとも寂しい夏になったもんです。

日時 2007年08月30日 19:16 | 固定リンク | コメント (1)

集中豪雨

ゴロゴロ鳴り初めてから、あっという間にものすごい夕立がやって来て、我家の前は冠水しました。市内では低地の路地が冠水しポンプ車2台、緊急救難車1台が出て排水作業を行っておりました。隊員のみなさん、ご苦労さまでした。こういう実情も議会で取り上げていかなければならないのですが、この写真を見せれば一目瞭然なのに、議会にはそういうものを持ち込んではいけないことになってます。1を改善するのに0.1から始めなければならないもどかしさがあります。


日時 2007年08月19日 19:00 | 固定リンク | コメント (0)

名車

知りあいの方が早稲田のスタジオに打ち合わせで来てるというので出かけていったら、偶然にクルマの撮影をしてました。私はあまりクルマには興味がないのですが、みんなが「滅多に見られないクルマだ」というので、記念写真を撮ってもらいました。右は7000ccというとんでもない排気量のコブラというクルマだそうで、馬力がありすぎてまっすぐ走らせられないから名前がコブラなんだそうです。左は普通の古いフェアレディと思ったら、なんか432という型式で、これもフェアレディの中でもかなり珍しいそうです。環境にうるさい現代には生き残るのが難しいクルマらしいですが、古いものを大事にするのは、伝統を守るのと同じだと思います。新車を買わせるようにしむける法律より、保護をすべきものは何かの改善策を講じて大事にしていかなくてはいけないと思います。

日時 2007年08月17日 17:01 | 固定リンク | コメント (0)

すでに来年の夏へ

今年の高校野球は延長戦での逆転再逆転あり、いきなり一回戦で15回延長・引き分け再試合あり、大熱戦を繰り広げています。残念ながら、埼玉・浦和学園は昨日敗けてしまいましたが、球児たちの一球一球に対する情熱を感動の眼で観てました。近くの高校で、甲子園に出られなかった球児たちが、また来年に向けて頑張っているのを見て、舞台裏の努力にいっそう感動してしまいました。

日時 2007年08月15日 17:13 | 固定リンク | コメント (0)

西日

ビリーズブートキャンプとか乗馬マシンなど、ブームに躍らされ、いずれ部屋の隅の粗大ごみと化すダイエットマシンや、サウナだのアスレチックだのガソリンまいて通うダイエットクラブ。なぜにクルマで行くんでしょ?そんな甲斐性も元気も無い自分は西日のあたる独房となった便所で、日本の行く末を案じつつ新聞を読んでます。流れる汗の量たるやサウナごときに行くよりもはるかに効果がありそうですよ。

日時 2007年08月14日 17:48 | 固定リンク | コメント (0)

シルクドーム

早稲田の杜クロスカントリー大会での完走をめざして始めたシルクドームのトレーニングセンター通いをはじめました。
今日も大汗をかくつもりで入り口に向かうと、エントランスの柱の影で涼んでいるカミキリ虫君を発見。思わず近寄って、「お前も暑いよな?」って声を掛けてしまいました。昨日はカマキリ、今日はカミキリ、まだまだ本庄は虫が住んでくれる町のようです。


…つづきを読む


日時 2007年08月11日 13:35 | 固定リンク | コメント (0)

そば屋にて

昨日、昼食で寄ったそば屋さん。エアコン利いた涼しい室内に入って、汗をふきふき暑さにうだる外を見たら、網戸にしがみついて、こちらを羨ましそうに覗いてるカマキリ君を発見。そのカマの仕種はまるでいっしょにそばをたぐりたいと言わんばかり。友人がつくった私の大好きな一句、「蟷螂の斧は真昼を捉えけり」という句を思い出しました。

日時 2007年08月10日 15:31 | 固定リンク | コメント (0)

稲穂

8月に入ってやっと梅雨が明けたと思ったら昨日は立秋。ほんとに真夏と呼べるのは、この一週間だけだったわけですね。暦では立秋でも、空と地面は夏まっさかりです。稲穂も背丈が伸びました。子供の成長を見ているようで、「元気に大きくなれよ。」って声をかけたくなりますね。

日時 2007年08月09日 10:47 | 固定リンク | コメント (0)

まちネット

この中に130トンもの貯水槽があります。昭和3年に作られたと記録にあります。80年あまりここに佇んで、いくつの家庭の生活を支えてきたのだろう。その神々しさにただただ圧倒されます。

日時 2007年08月06日 15:37 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2007年08月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)