本庄市仁手小学校・運動会

今日は市内の小学校の運動会が各々の学校で開かれました。
私は小島南在住なので南小学校に招かれ行ってきました。その後、今年の6月に校庭を芝生化した仁手小学校の運動会に日本サッカー協会の川渕キャプテンがいらっしゃるとのことで行ってきました。
校庭の芝生化は秋平小学校に続いて市内では2校目です。日本サッカー協会からも支援を受けている関係で川渕キャプテンが様子を見に来てくれたようです。
大勢の方々と芝を植えてから3ヶ月。トラックの中とコース外側はみごとに芝が繁茂し、活動しやすい場となっていました。芝生の校庭というのは見るだけでも感動しますので、この2校の近くに行ったときは覗いてみてください。そして、その背景には、この夏の炎天下でも休むことなく散水や雑草の除去に汗を流していた方々がいることを忘れないでくださいね。「子どもたちのためにいいこと」とわかっていてもいざ現実になるといろいろな問題が生じます。役所だけではなく地域が、一人一人が協力して助け合わなければいけないと思います。
石巻や被災地の苦労を目の当たりにしてくると、なんと本庄市は幸せなんだろうと感じます。

写真は川渕キャプテンから送られたサイン入りサッカーボールです。いつの日かこのボールを見つめて世界に羽ばたく選手が生まれますことを祈ります。もちろん、サッカーだけではなく他の競技でも、芸術でもいいのです。無我夢中になり打ち込める何かを小学校時代に見つけられたらいいと思います。「一芸に秀でるものは多芸に通ず」。


川渕キャプテン他、市長はじめ関係皆さまのご苦労に敬意を表します。

日時 2011年09月25日 10:33 | 固定リンク | コメント (0)

2回目の石巻市

朝7時に本庄を出発し、石巻市黄金浜自治会館を目指し、野菜や紙おむつなどの救援物資を届けに行ってきました。折りしも台風15号の豪雨で、街の中心部もかなりの浸水でした。

荷物を降ろしたのは中心市街地の「かめ七」さんと言う老舗の呉服屋さん。地区の復興ため、連絡集会を開いたりボランティアの集合場所なったりする復興活動の中心的お店になっている所でした。本来はここから4〜5キロ離れた黄金浜地区の自治会館に運ぶ予定でしたが、会館の周りは冠水していて車は入れない状況だったので、こちらになりました。積み荷を降ろしている最中にも、市役所の車が避難勧告を呼びかけながら、冠水した道路の水をかき分けて走り回っているという大変な状況でした。お店も、床上20センチが水に浸かりようやく掃除が終わったところでした。3・11のその日は2メートル50センチまで店は水没し、一体のご遺体が店の中から発見されたそうです。復旧のめどがなんとか立ってきた矢先のこの豪雨。海岸線の防潮堤は破壊されたまま、地盤沈下も激しいこの地域はなすすべもなく、じっと耐えています。頑張って!っという言葉すらも口から出てきません。

帰り際に黄金浜のリーダー的役割を担っている藤田さんに会えました。「石巻の避難所で割腹自殺した方がいたんです。これからもますます、絶望する方が増えることが心配です。」と言っていました。

今回の豪雨は避難所まで浸水している所がありました。我が本庄市も注意を怠ることなく、再点検をしていかなければなりません。

日時 2011年09月23日 12:40 | 固定リンク | コメント (2)

今年の蕎麦

岡部の休耕地に約3反、小和瀬のボランティア水田のならびに3反5畝、今年も蕎麦を捲きました。
風は秋を感じましたが、気温は高く、直射日光は厳しく、メンバー14人揃ってクタクタでした。収穫は種まきの数倍たいへんな作業なので、種まきでこんなにへたばってては先が不安です。

日時 2011年09月18日 18:12 | 固定リンク | コメント (0)

身元引き受けお願い!

生後一週間くらいのメス♀
どなたか飼いたいという方いらっしゃいませんか?
熊谷の荒川土手に捨てられてたそうです。友だちの友だちが、犬の散歩中に発見し自宅に連れ帰ったとのこと。
離乳まではなんとかその方が育てる決意をされたようですが、なんといっても犬を飼っていらっしゃるので、どなたか里親になっていただける方を探してます。


日時 2011年09月14日 12:25 | 固定リンク | コメント (0)

台風12号

この週末は蕎麦を撒こうと計画していたのですが、畑が水田状態になっててムリです。。ほんとは、こうして暴風雨の中を出かけて畑の様子を見に行ってはいけません。

日時 2011年09月03日 22:54 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2011年09月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)