タマムシ

畑の雑草もすごいですが、森と化していた場所を切り倒して開墾した場所も、草ぼうぼうになってます。暑い陽射しと恵みの雨との繰り返しで、ぐんぐん成長してるのか、ほんとに雑草の生命力はすごいです。倒木を覆いかぶせるように茂った草むらで、Iさんがタマムシを見つけました。前に見たのは何十年前だったでしょう。最近はタマムシというとダンゴムシのほうを想像してしまうほど見なくなりました。切り倒した樹木のお清めをした場所で見つかったので、お清めしておいてよかったなあ、と思いました。いいことあるかな、とちょっと期待もしてもいいですよね。

日時 2008年07月28日 12:57 | 固定リンク | コメント (0)

収穫

みなさん、ありがとうございました!
おかげさまですっかりきれいになりました。朝早くから参加していただいた、Mさん、Aさん、お帰りになられて、午後になってから火をおこしてとうもろこしを畑で食べちゃいました、ごめんなさい。枝豆もゆでました。うまかったです。私も夕方早めにあがりましたが、まだ残った人たちが7名いまして、ものすごい夕立の中でバーベキューしてたようです。ツワモノだなあ。

日時 2008年07月27日 21:16 | 固定リンク | コメント (2)

大被害!

トウモロコシはキレイに剥かれてかじられ、スイカはなんと12個もやられた!カラスかハクビシンの仕業か!
これ以上食われる前に、トウモロコシ、枝豆、ナス、トマトは収穫しちゃいたいですね。27日を収穫と草刈りの日にしたいがいかがでしょうか? これ読んだ人、アグリクラブの皆さん、ぜひ来て!

日時 2008年07月22日 18:40 | 固定リンク | コメント (5)

雑草

現在、この畑には西から、トウモロコシ、里芋、茄子、トマト、枝豆、生姜、落花生、西瓜、葱、南瓜の10種類の作物が植えてあります。その作物の成長よりもたくましいのが、この雑草です。今朝も2時間くらい闘ってきたのですが、なかなか減りません。本当に素晴らしい生命力です。除草剤も何も蒔いていないので草の勢いはいいと思います。簡単に抜ける草はかわいいのですが、根をしっかり張った草(名前を調べなくちゃ!)を抜くと妙に興奮します。除草剤などなかった時代は無論、こうやって抜いていたんでしょうね。今日は雷が鳴ってますので明朝、また闘って来ようと思います。


日時 2008年07月16日 16:28 | 固定リンク | コメント (1)

壁の引っ越し

今月当初より解体が行われていた富士機工さんのノコギリ屋根・レンガ造りの工場の外壁の一部が保存されることになり、本庄市歴史民俗資料館の隣敷地に搬入されました。
富士機工さん、解体業者さん、本庄市・教育委員会文化財保護課、本庄まちネットの方々のお蔭で、一部ではありますが保存をしていただくことができました。

新しく変えていかなければならないものと、残さなければならないものと、両方のバランスをとることは難しいことです。本庄町→本庄市への歩みとでもいいますか、ここで働いていた人たちや、変わりゆく本庄市の産業をずっと見守ってきた生き証人みたいなレンガ壁を、目に見える形で残せたことは、後世の本庄市民のためにもたいへん有意義だと思います。

修復作業には参加したいと思っています。皆さんもぜひ資料館に出かけてみてください。

日時 2008年07月16日 14:18 | 固定リンク | コメント (0)

ハイビジョンカメラ

先日、6月議会の質問の中でも話題にしたハイビジョンカメラです。昔のTAO,現在は早稲田大学「芸術・科学センター」にあります。なんと、一台3500万円もするそうです。
編集機器のコンピュータールーム、巨大なブルーバックスクリーンスタジオ、篠田監督や樋口監督が座ったであろう編集室まで見せていただいて来ました。

こんなすごい施設が身近にあるんですから、エキストラ募集やタレントが来るロケばかりで盛り上がらず、もっと映画づくり希望の市民の人たち中心に考えて、自主映画撮影などで気軽に使える施設になればいいなあと思いました。


日時 2008年07月15日 13:31 | 固定リンク | コメント (0)

陶芸

ここのとこ、初体験のできごとばかり続きます。昨日、本庄市の生涯教育のひとつでもある女性大学の講義に、男性でも特別参加させていただいて、陶芸に初挑戦してきました。講師の井上さんがお手本に見せてくれたのは、フクロウを形どったランプシェードです。お皿や茶わんのような単純な形だとかえって難しいと思いますが、表情のある動物だったので、作っているうちに愛着も沸いてきました。まあお手本があるからこそ作れるんですが、それにしてもお手本と全くちがうものになるのはどういうわけでしょうか。
これもまた農作業と同じ「土いじり」ですね。

日時 2008年07月08日 08:43 | 固定リンク | コメント (0)

七夕の夕焼け

仕事帰りの早稲田の山の東辺りで、通りすがりの夕焼けがあまりにも綺麗だったので、車を止めて携帯で写真を撮りました。
今日から洞爺湖サミット。環境問題が大きな議題です。こんな夕焼けを自分の孫も見る事が普通にできるのかなー?なんて考えちゃいました。
この場所も「新幹線本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業」の工事が進みどんどん変わっていってしまいます。風景は変わっても変わらない何かを持ち続けたいですよね。


日時 2008年07月07日 20:14 | 固定リンク | コメント (0)

ベビーコーン

今日は暑かったですねえ。冷房のきいた部屋で書類仕事してたのに、草むしりに来い、と悪魔のような命令が小和瀬の仲間たちから来たので、炎天下の中を出かけました。そろそろトウモロコシがいい感じで実をつけてますが、これ、1本にひとつの実にしたほうが、より甘くて大きいのができるそうで、2、3本の実をつけてるやつを間引きました。その小さいのを剥いてみると、よく缶詰などで昔たべたベビーコーンというやつですが、これがナマで食べられるというので、さっそくかじってみたら、うまい! 甘いし、味が濃いし、またまた初めての経験です。なんでもトウモロコシは、もぎ取ったら30分で糖度が半分になるそうで、こんなうまいのはたしかに畑じゃなくちゃ食べられないです。今のうちですよ、これ読んだ人、おでかけください! 明日も午後は畑に行きま〜す。

日時 2008年07月05日 22:24 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2008年07月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)