試し掘り

畑の里芋、8株くらいを掘りました。ひとつでたくさんの子芋がついていました。でもあまりきちんとした形にはなっていないのですが、これからもっと大きくなるのでしょうか。どんな野菜も、どうもベストな収穫時季がわかりません。大根なんか間引いた小さいのがおいしいですよね。

日時 2008年10月22日 18:33 | 固定リンク | コメント (0)

時代を学ぶ

西暦で言うと1486年位〜1505年位のお話を聞きに嵐山町の埼玉県立嵐山史跡の博物館に行ってきました。
そこは鎌倉時代に畠山重忠が居城とした所で源頼朝を支えた武将の一人だったそうです。
寄居の鉢形城などもこの時代の山城だったそうです。
写真で約510年前の世界を想像してみてください。その時代から脈々と時間は流れているんですね!不思議な気分になりました。
3時間近く近隣の史跡を巡ったのでふくらはぎがパンパン!日本晴れの秋空、気持ち良かったですよ。

日時 2008年10月11日 18:27 | 固定リンク | コメント (0)

大物すぎ!

自分は海釣りも川釣りもやらないのですが、そのうちにやってみたい、趣味にしたいとは思っています。これだけ大きな魚を自分の親しい先輩が釣り上げて、さらにその気持ちに拍車がかかりました。自分の獲物ではありませんが、我がことのように自慢したくなってブログへ挙げさせていただきました。


日時 2008年10月10日 18:45 | 固定リンク | コメント (0)

収穫

本庄市立旭小学校の5・6年生による稲刈りの模様です。秋晴れの下、たわわに実った黒米、うるち米を収穫し、来る11月28日に収穫祭を開催するそうです。田植え、草取り、刈り取りという一連の流れを実体験させている小学校は数あるそうですが最後に自分たちの作った作物を自分たちで味わう体験をさせている小学校は少ないのだそうです。スーパーでビニール袋の中に入っているお米は、こんな過程を経て初めて食べられると言うことを知って欲しいです。
こうした行事は、あさひ多目的農業センターの協議会委員会の皆さまの献身的活動があってこそ実現したものです。長年ご苦労さまです。さらに欲張って、小学生だけでなく広く社会一般の方々にも農業実習に参加できるようなシステムが組み立てられないものでしょうか?本庄市を新しく変えられるのは、こうしたことの積み重ねからかもしれません。

日時 2008年10月09日 19:08 | 固定リンク | コメント (0)

何語?

籠原駅の上部方、構内踏み切りの脇に立つ標識。もちろん、列車の運転手向けの看板です。
元、国鉄マンの私としては恥ずかしいのですが、「何だ?何の意味だ?」であります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて!

日時 2008年10月01日 11:52 | 固定リンク | コメント (2)

<<   2008年10月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)