干物に挑戦

箱の入った、ホッケ・鯛・トチ魚、であります。新潟県能生(ノウ)漁港で上がった魚であります。ホッケは腹から開いて内臓を取り、水で洗って塩水に漬けます。トチ魚はやはり同じように塩水に漬けてから写真のようにエラから口に串を通して紐をずらしてぶら下げます。鯛は背開きにして同じ手順で塩水に浸し、干します。
干物について詳しく研究はしていないのですが(・・・干物に関しての本は何冊か持っているのですが・・・)、自分の中では生を焼いたりするよりも1〜2日位光合成と自然の風に魚を当てると魚にある「旨味成分」が熟成してさらに美味しくなる気がするのでやってみました。チャンスがありましたら皆さんも挑戦してみてください。また、作るのに大変お世話になりました、大倉水産(ビックマーケット)の門倉社長はじめ、スタッフの皆さんに感謝申上げます。

では、ブログを読んで下さった、皆様、本年中は大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

日時 2007年12月30日 12:58 | 固定リンク | コメント (0)

ライトアップ

凄い家を見つけました。
足を(車を)止める人が多いのか、「見学する方は駐車場へ車を止めてください。」との看板まであります。
昼間はほとんど普通のお宅なんですが、夜になると、ライトアップで豹変。この家のお子さんは、きっと大きくなってもサンタさんを信じているだろうなあ。そんなロマンチックなことを思う反面、大きな道路の脇なので、見とれて交通事故が起きなければ、と現実的なことを考えてしまう夢のない私です。

日時 2007年12月21日 20:21 | 固定リンク | コメント (0)

マーチングバンド

昨晩、シルクドーム(本庄総合体育館)で高校生のマーチングバンドのリハーサルがありました。いぁやー感動しました。大音響と100人からの若者が一糸乱れぬ動きの中での演奏とダンシング。明日か明後日に東京での大会に備えるとのことらしいのですが、リハーサルもイベントとして捉えれば交通の便が良い、東京に近い本庄市であるわけで遠方から来る選手をリハーサル会場付き宿泊地になるかなっと?思いました。コバンザメ商法みたいですがイベントに人が集まり、そこで過ごすと言う行為による経済波及効果は価値があると思います。それはスポーツで実証されてますよね!地域の子供達に、たとえリハーサルでも一流の生の演奏を見せてあげられたら将来の子供たちのためにもなるし、少しでも経済が潤えば良いかなと思いました。
  

日時 2007年12月15日 11:55 | 固定リンク | コメント (0)

シクラメン

市役所のロビーに毎年恒例のクリスマス巨大ツリーがお目見えしました。本庄市特産のゴールドクレスト・ポインセチア・・・・。はっきり言って綺麗です。
年々、豪華に華やかになっていく気がします。なんだかいつものロビーではない様な感じがします。老若男女、大勢の市民が集まって憩いの場にここが(市役所)なったらいいなと思いました。
そして、そして、議会棟に上がっていく1階と2階の踊り場の窓にもかわいいクリスマスを見つけました。・・・・「ありがとう。頑張るよ!」って思いました。

日時 2007年12月11日 19:39 | 固定リンク | コメント (0)

多国籍料理教室

早稲田大学リサーチパークコミュニケーションセンターで「川とのふれあい・つきあいシンポジューム2007」と言う行事がありました。元小山川の浄化運動から地球温暖化の防止をどう進めていくのか?などの環境問題に関するシンポジュームでした。その一環として早稲田高等学院の料理実習室で「エコエコクッキング・地元野菜丸ごと料理と川に優しい後片付け」と言う教室に参加してきました。これは現在、海外からの大学院生が20ヶ国・約60名の留学生の方々が本庄早稲田にいらっしゃいます。その方々が講師になって祖国の料理を教えてくれる「多国籍料理教室」に参加してきました。今回は「マレーシア料理」メニューは、1.台湾ビーフンの炒め物 2.大根モチ 3.なんちゃってチンジャオロース 4.大根の皮を使ったキンピラ 5.お野菜にっこりスープ 6.パールミルクティー 7.大根の葉炒め。
これを食べていればメタボは心配無しか!でも、わりとお腹にたまった感じがしました。大根モチの材料は大根のおろし、上新粉、片栗粉ですよ。
機会がありましたら参加してみてください。



日時 2007年12月08日 15:10 | 固定リンク | コメント (0)

ひさしぶりの東京

何年ぶりかのお祝いで東京のホテルオークラへ行って来ました。
両家とも政治家を親に持つ新郎新婦でしたが披露宴の中で我々に伝わる印象は親のことを心配しているいい息子と娘に見えました。子どもは子どもで親のことを心配しているんだと感じました。
しかし、久しぶりの都内でしたが建物、首都高速、幹線道路……、息が詰まりそうでした。

日時 2007年12月02日 15:20 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2007年12月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)