飛蝗

昨年、一昨年は全く見かけなかったイナゴですが、今年はかなりの数が見られました。子供たちが稲刈りを手伝ってくれる合間に、大はしゃぎでイナゴを捕まえていました。
子供たちからイナゴを回収して、アグリ倶楽部の仲間が甘露煮にしてくれました。今日の学童保育所でのおやつにイナゴを頬張り稲刈りの話をする子供たちが目に浮かびます。

日時 2014年10月29日 20:06 | 固定リンク | コメント (4)

無事、刈り取り

第6回 NPO AZアグリ倶楽部 稲刈りをおこないました。
去年からは、手がたりないもんですから、市内の学童保育所の子供たちにも手伝ってもらっています。みんな元気に稲を手刈りして、稲束を両手にいっぱい抱え、背伸びをしながらハサ掛けしてくれました。
子供たちはじめ、皆さんありがとうございました。
おかげさまで今年も自分たちの手で作ったお米が食べられる幸せを享受することができそうです。
ところで、緊急事態。
先年までお借りしてた脱穀機(ハーベスタ)が壊れてしまいました。何処かに借りられる機械ありませんかね?
心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

日時 2014年10月25日 16:39 | 固定リンク | コメント (0)

稲刈りのおしらせ

今年も稲が実りました。
つきましては稲刈りとハンデ掛けを実施したく、ご案内させていただきます。
不要の方はご容赦ください。
期日:平成26年10月25日
(土)
時間:午前9時から
場所:本庄市小和瀬の田圃

飲み水はありませんので各自でご準備ください。
鎌をお持ちの方はご持参ください。
一部、手刈りをし、後は、一条刈りのバインダーを使用します。
軍手、長靴を着用するとよいと思います。

日時 2014年10月20日 11:16 | 固定リンク | コメント (0)

第76回全国都市問題会議

第一日めは、全国市長会の会長・新潟県長岡市長・森民夫氏の開会挨拶。
開催市市長・岡崎誠也氏・挨拶。
高知県知事・岡崎正直氏・祝辞。
基調講演・「生き方雑記帳・2014」と題して直木賞作家・山本一力氏

その後、高知市市長・岡崎誠也氏の主報告。

法政大学法学部教授・名和田是彦氏の「コミュニティ政策と都市内分権」と題しての研究報告。

青森県八戸市長・小林眞氏
「市民の力を活かしたまちづくり」

早稲田大学社会科学総合学術院教授・建築家・都市デザイナー・卯月盛夫氏
「コミュニティ再生をめざす市民による拠点整備」

それぞれの研究報告です。
本庄市の行政に活かせられる事柄を収穫していきます。
明日は午前中、パネルディスカッションです。

日時 2014年10月09日 15:25 | 固定リンク | コメント (0)

頭を雲の上に出し

全国市長会主催の第76回全国都市問題会議出席のため 羽田から高知龍馬空港に向かってます。
雲の上に富士山。「あたまを雲の上に出し」とはよく詠ったものですね。そのとおりの姿です。
写真にはうまく撮れませんでしたが、その遠くに、御嶽山から立ちのぼっていると思しき噴煙が見えました。

日時 2014年10月08日 12:26 | 固定リンク | コメント (2)

ふるさと本庄歌謡祭

本庄市民文化会館・大ホールのステージで歌わせていただけました。お気に入りのジャケットを着て、意気揚々と出かけました。
歌謡祭の出場者は70人以上いらっしゃいます。皆さん、日ごろの練習成果をいかんなく発揮し、すばらしいお祭りでした。
関係者の皆さま、ご苦労さまです、本庄市の文化・芸能の継承をよろしくお願いいたします。


日時 2014年10月07日 06:05 | 固定リンク | コメント (0)

災害

台風18号が日本列島を駆け抜けていきました。次の台風19号も北上しています。
皆さまのところには被害はありませんでしたか?昨今の暴風雨は昔の比ではありません。早め早めのご対応を。

御嶽山の捜索も、この台風で2日間中止になりました。一昨年は、私もあの御岳山に登頂していました。私は2年前ですが、今回はもっとわずかなタイミングの差が運命の差になっています。行方不明のご家族のご心中、如何ばかりかと推察いたします。一刻も早く発見され、ご家族の元に帰れますことをお祈りいたします。

ご冥福をお祈りいたします。

日時 2014年10月06日 22:11 | 固定リンク | コメント (0)

少し痩せました

あっという間に9月が終わりました。
忙しさにかまけてブログの更新もせず、お恥ずかしい次第です。月も改まりましたので、気持ちを入れ替えブログを書こうと思います。

それにしても2月14日に市議会議長を拝命してから7ヶ月が過ぎました。その間、3月、6月、9月議会を経ました。一議員だったころと比べほとんど毎日、議会へ通っています。
おかげさまで体重が減りました。

本庄市議会、これからもよろしくお願いいたします。

日時 2014年10月01日 12:21 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2014年10月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)