平成25年・本庄市議会第1回定例会

さて、今日から3月議会が始まりました。
会期は、本日から3月25日までの27日間。条例の変更や市道の廃止・認定、人事案件など、16議案。平成24年度最後の各種補正予算、8議案。
そして平成25年度の本庄市一般会計や特別会計、水道事業会計予算、9議案。合計、33議案が上程されました。

今日は市長の平成25年度に向けての施政方針の発表となる「定例会における市長提案説明」、各議案の内容説明がありました。
10:20に開会、閉会の18:00まで長丁場でした。

明日は議案に対する質疑、並びに一部議案の即決、議案の常任委員会へ付託が行われます。
来週4日から各常任委員会での議論がなされます。
頑張っていきましょう!


日時 2013年02月27日 18:38 | 固定リンク | コメント (0)

今日はほうれんそう

今日は寒かったですねー。NPO・AZアグリ倶楽部で市民農園の環境整備(要するに枯れ草片付け)を実施しようとしたんですがあまりにも強い寒風が吹き荒れていて、寒さのあまり断念しようとしてたところ、友人から連絡があり、深谷市北阿賀野で「ほうれんそう畑をトラクターかけるので残っている物をもっていくかい?」と連絡があり、草刈りを急遽ほうれんそう刈りに変更しました。
自分の家で2〜3日、食べられるくらいかと思いきや、とんでもない、軽トラに満積するほどありました。寒風吹きすさぶ中、仲間と頂戴してきました。
帰宅して、おひたし、バター炒め、味噌汁、胡麻和え…などなど、いやぁー、ホンとに新鮮で美味い、旨い、そして甘い。放っておけばトラクターで耕運されてしまう運命が食卓に上りました。

余ったけれど、美味しいほうれんそう。耕作放棄された畑。一方では人手不足。一方では仕事がない人々…。なんとかバランスよく「農」を有効利活用できないものだろうか?
「農地」というものを農家の方はもちろん、我々、農家ではない人々もどんどん活用できる時代にしないといけませんね。
宮沢賢治先生の世界かな!

日時 2013年02月24日 18:37 | 固定リンク | コメント (2)

でっかいイチゴ

仕事で深谷の苺農家さんにお邪魔しました。

巨大で、とても甘い苺です。Mサイズでもデカい!!
自家製のイチゴジャムなども直売所で売っています。ひっきりなしにお客さんが来てました。都内からも美味しさにつられお客さんが来るそうです。 安倍総理の訪米でTPP問題の結論も近い感じがしますがこの苺がいつまでも食べられるようにしてほしいです。

日時 2013年02月23日 13:32 | 固定リンク | コメント (0)

化粧なおし

昭和3年から9年にかけて行われた児玉町水道施設工事の一環で建設された、RC造・外装モルタル塗り・高さ18メートルの配水塔の頭の部分に刻まれた児玉町水道のマークです。
たまたま、現在、保存修理が行われており、見学に行き足場がほぼ完成していたので上まで登らせていただきました。多分、地上から17メートル位の地点だと思います。
見渡すと秩父連山から浅間、妙義、榛名、谷川連峰、赤城、男体山と広がる山並みが一望できました。

上水道整備もままならなかった昭和初期、水の貧しかったこの地になんとか水道が欲しかったのでしょう。この配水塔の西側の地下に大きなプールがありその水をポンプアップし配水塔の上部のタンクに溜め、そこから自然落下により500戸ほどに配水をしていたそうです。
現在は国の登録有形文化財(建造物)に指定されています。

以前、我々がこの配水塔と周りを整備して公園などに有効利用をしようと提案したことがありました。古い建造物すべてを保存すべき、とは言いませんが、このように先人たちが残してきた意義のあるものに対しては応分の配慮をすべきだと思います。

日時 2013年02月22日 18:34 | 固定リンク | コメント (0)

上越国際

先月のスキーがちょっと調子よかったので、またまた調子づいて今度は上越国際に来ました。広いし、駅前の本部建物にはレストランだけでなく温泉もあり、とても楽しめました。午前中はよく晴れていたのに、午後になったら急変して、ゲレンデは湿雪でぐしゃぐしゃになってしまいました。動画は、最近テレビでタレントなどがバンジージャンプなどでよくヘルメットにつけているカメラで友人が撮影してくれたものですが、われながらよく撮れてるなあと驚きです。

日時 2013年02月13日 21:06 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2013年02月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)