日比谷公会堂

私たちのボランティアグループ・AZアグリ倶楽部が共に活動をしている「小和瀬農村環境保全協議会」が全国農業会議所が募集した「平成23年度・全国耕作放棄地発生防止・解消活動表彰事業」で「会長賞」を受賞しました。
その授賞式に日比谷公会堂まで行ってきました。

毎年行われている全国規模の表彰事業で、農林水産省の補助事業(農地・水・環境保全向上対策事業・5年間事業)を平成19年から導入し、5年間で約、5.6ヘクタールの耕作放棄地を解消したものです。
23年度末がちょうど区切りの年になり、受賞となったことは大変うれしいことであります。このような活動を通じ、農業の後継者問題や地域の存続がどうあるべきなのかを掘り下げたいと思います。

日時 2012年05月31日 16:00 | 固定リンク | コメント (0)

ケムリ再結成

ヤフーのトップニュースで、ケムリが再結成と報じられていました。ケムリの曲は、小和瀬の農地再生の活動のときに、いつもBGMのように聞いていて、元気づけてくれる曲調が多くて、すっかりわれわれの農作業のテーマ曲のようになっていました。2007年の暮れに解散してしまって、とても残念でしたが、今日のニュースで再結成を知り、久しぶりにCDをひっぱり出しました。農地も再生、ケムリも再活動! がんばって欲しいです!

日時 2012年05月17日 19:53 | 固定リンク | コメント (0)

いまごろ

収穫した大豆「借金なし」を、やっと今ごろになって食べました。畑の仲間たちは、とっくに煮豆にしたり、味噌に加工したり、差し上げた友人たちからも「美味しかったよ。」と言ってもらっていたのですが、当の私はまだ口にしていませんでした。
今日になって「本庄まちネット」の例会で「五臓六腑・プロジェクトチーム」が調理してくれた大豆料理を、やっと食べることができました。
手の込んだ美味しい料理でした。なるほどこんな加工をするといろいろな味が楽しめるんですね。
今年は、大豆になる前の「枝豆」を食べたいと思います。そろそろ、大豆の豆撒きをしなくちゃ!

日時 2012年05月12日 11:32 | 固定リンク | コメント (0)

パワースポット

児玉町東小平・岩谷洞のお祭りを訪ねました。
毎年、参拝に行っているのですが昨年は東日本大震災の影響で中止でしたので、一年ぶりとなりました。

NOP東小平ネットワークの皆さんが、岩谷堂保存会を発足させ、日頃より祠に通じる山道を少しづつ整備をしてくださっているお陰で最後の20〜30分くらいは息咳く山道になりますが、それまでの林道はコンクリート舗装されています。今年は本庄市観光協会会長も登ってこられ、総勢70人くらいの方が参加されていたようです。
尺八の演奏や麓の普明寺のご住職さんのお話やらがあり、心鎮まるひと時をすごせました。
江戸時代の1818年ごろ祐善上人という方が山岳宗教を広めようと開山した所と伝わっているそうです。本庄市のパワースポットで小石を拾ってくるとパワーストーンになるそうですよ。私もズボンの左のポケットに入れています。



日時 2012年05月05日 21:41 | 固定リンク | コメント (0)

またまた水没

去年の水没事件を紹介したばかりの滝岡橋水辺公園が、また水没してしまいました。せっかく皆さんで除草作業や砂利拾いなどを行ったばかりでしたのに。小山川方面の雨量が多かったようです。地元からの声の中で作られた公園ですが、対応策を考えないと持続することが難しくなってしまう気がします。
何か妙案があったらご連絡下ください。


日時 2012年05月03日 21:36 | 固定リンク | コメント (0)

八十八夜

今年のお茶は、被害を受けずに出荷されますでしょうか。タケノコが頭を出す季節でもあります。去年と同じように児玉町秋山から旬の味覚が届きました。ご馳走さまです。ありがとうございます。こんな当たり前な四季折々の味覚が、ちゃんと私たちの食卓に上がってくれる日が続くことを祈りつつ、お茶と新タケノコをいただきました。

日時 2012年05月01日 12:01 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2012年05月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)