富士山

5:40山頂です。
霧で御来光見えず。

日時 2010年07月31日 06:07 | 固定リンク | コメント (0)

甲子園とジャガイモ

おめでとうございます! 2010年度の高校野球埼玉大会を、本庄第一高等学校・野球部の皆さんが制覇!。2年ぶりの出場で、そろそろ常勝軍団の仲間入りですね。一昨年のブログを読み返して、盛り上がった本庄の夏を思い出しました。今年もまたわくわくして応援したいと思います。
実は、畑の仲間と育てたジャガイモが、今年はたいへん豊作だったので、元気が出るようにと野球部の食事用に差し入れておりました。そしてこの快挙ですから、これはもうわれわれのジャガイモが甲子園に行くようで、ほんっとにウレシイのであります。
ノーシードでの優勝、苦境が人を育てると言いますが、試合を重ねるごとにフィールディングが流れるように美しくなっていく姿を、感服しつつ拝見しておりました。
優勝、おめでとう。さあ、甲子園。全国レベル、世界レベルを目指してとにかく頑張ってください。

畑と田んぼから応援しています。

日時 2010年07月28日 20:27 | 固定リンク | コメント (0)

ネギ植え

ネギ苗をいただきました。AZのメンバーといっしょに植えましたが、この炎天下で、4人でいったい何リットルの汗をかいたことやら。
近隣のネギ畑に行くと種から少し成長したネギ苗(この時期の苗は何と称するのかな?)をきれいに並べて畑に植え、もう少し大きくなると今度は1本1本に植え替え、収穫時のネギの姿になって行く過程を目にします。まるで子供が小学校→中学校→高校→大学→社会人と成長していくような感じがします。
美味しいネギになるよう育てたいと思います。


日時 2010年07月25日 16:27 | 固定リンク | コメント (0)

ネッショ

自宅玄関前を撮った写真です。
ここのところのネッショ、「熱暑」続きで大気の状態も亜熱帯気候になっているのでしょうか?自宅前の市道が川のようになるのは毎年1〜2回は確かにあるのですが、今年はすでに3回め! 1時間もすれば、さっと水は引いてしまうのですが、これだけ降ると中山間部の土砂災害が危惧されますよね。
児玉地区の溜め池の決壊や中小河川の氾濫が起きないことを祈ります。

日時 2010年07月24日 20:07 | 固定リンク | コメント (0)

社会体験

毎年、市内の中学1年生がいろいろな職場に体験学習として2日間、参加しています。
今日は、とあるレストランで実社会体験に来ている中学生に会いました。 3人の生徒さんがそれぞれホールと厨房に分かれて実習を行っていました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」…。わかっていてもいざ口に出して声を出すのは恥ずかしいものです。
今日は2日目ということでかなりはっきり声が出ていたようです。
学校社会以外にもいろいろな社会があります。くじけず、あきらめず、ゆっくりでいいから頑張って日々を動いてください。
若い君たちにエールを贈ります。
自分の昔を思い出しつつ、「捨てる神あれば拾う神あり、世の中、捨てたもんじゃない!」



日時 2010年07月23日 23:38 | 固定リンク | コメント (0)

あぜ道に二人

6月19日に皆さんで「田植え」をしてもらった小和瀬の田んぼです。
ご覧のとおり、すくすくと稲が育っております。昨年もそうだったのですが、稲穂が出てくるまで本当にお米ができるんだろうか?と心配になります。皆さんも一度見に来て下さい。

今朝、一人で田んぼの周囲の草刈りをしました。午前6時くらいから草刈り機を駆使して大汗をかいて2時間くらいが過ぎ、燃料も底をついたので、ボチボチ帰ろうとしたところ、畑の地主さんが冷たい飲み物を持って来てくれました。朝とは言えここのところの猛暑です。汗かきの私にはこの夏、一番、「うまい!」と感じた飲み物でした。ありがとうございました。
用水路の蓋に腰掛けて、しばらく二人で田んぼを眺めながら、通称「60ヘクタールの地域」と言われている農地の行く末を意見交換しました。作りかけの市道や再開発の計画が生まれては消え、また作られては頓挫している状況を憂えていました。
複数の地主さんがいて、複数の意見があり、一方では後継者が無く、耕作放棄されたりする農地。それを抱える地域社会。課題は山積されている事を痛感します。

日時 2010年07月19日 10:04 | 固定リンク | コメント (0)

小泉さんが畑に

忙しい合間をぬって、小泉龍司衆議院議員が畑に来てくれました。先日、本庄で開催した国政報告会のときにお会いして、ぜひ畑に芋堀に来てくださいとお願いしておいたのです。いっしょに遊休地解消や特産物の創出などの産業活性化の話を、現場でしたかったからです。背広をぱっと脱いで、ジャガイモをひと畝掘った後は、AZの会員たちとも今後の運営方法をいろいろと討論していただきました。緑と土に飢えている県南の方々に県北を耕してもらう、という農を中心にした南北のコミュニケーション構想なども出てきました。
草むしりに追われて、農作業ばかりしてた頭に、久しぶりに刺激をいただきました。

日時 2010年07月11日 11:24 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2010年07月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)