新入生歓迎会

早稲田大学・大学院の新入生歓迎会に行って来ました。以前から留学生の方々の住まいの相談などをお受けしてる関係で、ご招待いただきました。日本では入学シーズンは4月ですが、海外では9月。早稲田では、前期と後期に入学生を募っているので、後期の9月の新入生は海外からの留学生がほとんどのようです。
そのため、歓迎会には毎回地元の伝統文化を披露するのですが、今回は 児玉町小平地区の獅子舞が披露されました。古くから伝わるこの地域の伝統文化を留学生の方々に知ってもらういい機会だと思います。ただ、一方的に披露するばかりなので、もう少し留学生と伝統芸能を継承する方たちと本庄市民とがふれあいながら深いコミュニケーションをとれないものかと考えてしまいます。リサーチパークの中と我々の住む地域との行き来が頻繁に行われる環境作りが必要です。

日時 2009年09月25日 09:55 | 固定リンク | コメント (0)

地産地消

昨日の市民農園利用希望のみなさんへ説明のあと、仲間の家でスパゲティーをご馳走になりました。具の野菜は、すべてたったいま畑で採って来たものです。これぞ生産者の醍醐味。
写真には撮り忘れましたが、枝豆もおいしくゆであがりました。使ってあるお塩はモンゴル産の天然モノ。タカハシソースさんがソースの原料として使っているものと同じです。なのでこれまた美味でした。ごちそうさまでした!

日時 2009年09月21日 15:31 | 固定リンク | コメント (0)

10名さま

市の広報って、けっこうみなさんに読まれてるんですね〜。チラシなんかと比べたら、ちいさな記事でしたが、掲載したとたん、一気に10名様の問い合わせ、申し込みをいただきました。本日10時から、現場でお好きな場所を選んでいただきました。みなさんが「初めてなのでいろいろ教えてください」とおっしゃってましたが、いえいえ、こちらこそ初めてなことばかりでうろたえてる状態ですから、いっしょにいろいろやっていきましょう!

日時 2009年09月20日 18:36 | 固定リンク | コメント (0)

実るほど

あれよあれよというまに夏が過ぎ、心配していた稲が、かくもみごとに実をつけました。

日時 2009年09月18日 10:31 | 固定リンク | コメント (0)

水道完備

ようやく水道が引けました。これから冬野菜の季節ですし、苗の植え付けや、乾燥する冬に向けて準備万端! 農地を借りてくれてる人たちも、ブロッコリーや白菜などの苗を植え始めましたが、水道が引けたというのに、こういう日に限って雨が降ってくれました。

日時 2009年09月12日 20:23 | 固定リンク | コメント (0)

交通情報センター

17号バイパス特別委員会の陳情要望で県庁と大宮国道工事事務所へ行ってきました。途中、浦和警察署の5階にある埼玉県道路交通情報センターを見学しました。縦6.4m×横14.3mの埼玉県の道路地図(制御版)に、国道、県道が示されており混雑状況や通過車両の映像がここですべて見ることができます。
本庄市は左の一番上の天井に近い片隅に見えました。渋滞する地区を重点的に監視するシステムなわけですから、東京に近い所が主なわけで、本庄はほんの少しだけ圏内ということでしょうか。関越の渋滞情報はテレビやラジオなどでよく「本庄・児玉インターを先頭に」などと聞きますけどね。インターから降りて、市内に入ってくる新幹線の高架の下あたりが、合流でよく渋滞しています。市内へのスムースなアクセスも市の発展に重要なことだと思います。なんとか改善を考えなければいけないところです。

日時 2009年09月09日 23:06 | 固定リンク | コメント (0)

またたび

先週、太駄〜本泉地区の活性化を考えるために、ぐるっと回ってきたのですが、そのときに道端にかなりのマタタビが落ちていたので拾ってきました。なぜか峠にマタタビはたくさん生えていて、江戸時代の旅人が峠越えに疲れると、マタタビのところで一休みして、一口かじり、これでまた旅が続けられるということで「又旅」なんだそうですね。疲れに、ヒザ、腰の痛みにいいと聞いたので、マタタビ酒をつくってみました。

日時 2009年09月08日 18:41 | 固定リンク | コメント (0)

新入居

本日またまた2名様に借りていただき、さっそく作付けしていただきました。どんどん畑らしくなって来ました。明日は蕎麦植えです。

日時 2009年09月05日 18:05 | 固定リンク | コメント (0)

政権交代と台風一過

台風一過の日本晴れ。関東地方をかすめた台風ですが、たいした被害もなかったようで、何よりです。
衆院選挙も結果が出て、こちらも台風一過のようにマスコミ的には落ち着きを取り戻したようですが、前回の「郵政選挙」、今回の「政権交代選挙」と表面的なことがクローズアップされてどうも足下がおぼつかない気持ちを持つのは私だけでしょうか。市民→県民→国民→日本国ではないでしょうか?
2日から本庄市議会定例会が始まります。選挙のための議会活動ではなく本庄市の将来のための議会活動を頑張ります。

日時 2009年09月01日 21:39 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2009年09月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)