干物

昨年作ったら好評だったので今年も挑戦してみました。
ここまで到達するのに5時間かな、かかりました。新潟県能生の港で上がった魚です。何パーセントの塩水だか計らなかったのですが、2時間漬け込みました。 ほんとはもう少したっぷり漬け込んだほうがいいのかもしれませんが、塩分控えめで、素材の味を重視です。

日時 2008年12月26日 16:02 | 固定リンク | コメント (0)

住人

その草刈現場に狸君が住んでました。
畑の外周から中心部に、ロの字に草を刈っていきましたので、最後に残った、長方形の草むらから一目散に逃げて行きました。ハンマーモアーが近づいてきた時はさぞ怖かったでしょうね。慌てて携帯を取りだしてシャッターを切ったわりには、意外によく写っていました。
それにしてもよく太っていました。クリスマスに家を追いだしてしまって、かわいそうなことをしてしまいました。

日時 2008年12月25日 10:39 | 固定リンク | コメント (0)

イブなのに

クリスマスイブというのに私は耕作放棄地の解消のため、農業の明日のため、草刈です。それにしてもこのハンマーモアーという機械はすごい!葦の茎や枯れて固くなった雑草をまるで鯨が餌を飲み込むごとく枯れ草を飲み込んで粉々にしてくれます。中に円筒形になった軸にぶら下がったL字の刃金が回転して枯れ草を刈って行きます。約1反の草原が3時間くらいで刈り取れました。
この後は頭大からこぶし大の石拾いと、地ならしです。何年かほったらかしの畑は自然現象により土が偏ってしまっています。
力仕事の際はまた、皆さんのご協力をお願いいたします。


日時 2008年12月24日 16:26 | 固定リンク | コメント (0)

上映会

本庄市はフィルムコミッションなどの活躍で、たくさんのロケが行われてます。先日は高校生が授業をさぼってエキストラに出演したという勇み足なトラブルもありましたが、なにより映画館がないのに、映画のまちを謳ってますので、これはいかんということで、元パチンコ屋さんのホールで、58年前に本庄を舞台にして撮影された「ペン偽らず」という映画の上映会が試験的に行われました。1日3回の上映で、1回目に参加してきましたが、117名の参加がありました。なかなか盛況です。

日時 2008年12月21日 16:27 | 固定リンク | コメント (0)

薪割り

いつも農業活動が多いですが、今日は林業に挑戦。というと大仕事に聞こえますが、切り倒したくぬぎの片付けで、薪割りです。大木のまんなかあたりをちょっと小口に切って、それを割っただけですが、腕はパンパン、腰はよれよれ。でも、労働した〜という心地よい疲れで、夜のお酒がうまかったです。

日時 2008年12月13日 15:25 | 固定リンク | コメント (0)

ほっとする時

市役所の1Fから2Fに上がる階段踊り場にあるクリスマスツリーです。去年も同じように書いてますが、議会に行く途中、目にするたびにほっと癒されます。ここに飾ってくれた方はどなたか知りませんが、とても感謝してる人間がここに一人はいる、ということが伝えられたらいいのに。

日時 2008年12月10日 17:41 | 固定リンク | コメント (0)



昨日の芋煮会で、ほとんど芋を収穫しつくして、畑もすっきりしました。開墾する前、今年の春にはずいぶんとツクシが生えていたのですが、つくしが生えるのは酸性が強い土地なんだそうです。ほうれん草なんかはアルカリがよくて、灰や石灰を撒きますが、今回は友人の薪ストーブの灰を撒いてみました。廃材をもしているので、釘もたくさん混じっています。磁石でくっつけて取り除きましたが、がばいばあちゃんみたいになってる人が…。

日時 2008年12月07日 20:09 | 固定リンク | コメント (0)

落葉

我が家のガレージ前にケヤキの木がありまして、この時季は大変落葉が降り積もります。ゴミ袋にためて、一杯になったらゴミ収集に出していたんですが、よくよく考えたらこれは立派な腐葉土になるわけで、よし、次からは畑に持っていって穴掘って、腐葉土づくりに挑戦しようと思った矢先に、ゴミに出されてしまいました。でもまだ降り積もるから次回からがんばって集めます。これこそCO2の削減につながるかな。

日時 2008年12月03日 11:25 | 固定リンク | コメント (0)

小学校の収穫祭

旭小学校の収穫したもち米を使った餅つき大会(収穫祭)が旭多目的センターで開催されました。
埼玉県や学校教育課など関係者が多数来ておられました。
学校サポーターの父兄の方もおられました。…が、大人たちと子供たちの間にあるこの間は何だったのだろうと思いました。考えすぎかな?

日時 2008年12月02日 15:05 | 固定リンク | コメント (0)

言葉

言葉は大事ですよね。自分も文章力と表現力がなくて、友人たちに「議員たるもの弁舌さわやかじゃなくちゃその資質ないぞ」と言われるのですが、今日の朝日に掲載されてた「今日の首相」の欄。これはもう漢字が読めないとか言われてるレベルどころじゃなくて、表現力ゼロの発言ではないでしょうか。もっともらしいことをいいながら意味不明です。言い淀んだところをそのまま掲載してあって、朝日新聞側にも悪意が感じられますけど、こんな発言をする人が日本を代表して世界に発言してるのです。
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY200812010371_02.html

…つづきを読む


日時 2008年12月01日 23:39 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2008年12月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)