お天気マーク

昨年の暮れにいただいた本年度カレンダーの裏側にお天気マークの表がついていたので、何をやっても三日坊主の自分でも、天気マークの記入くらい簡単なことなら続けられるだろうと、中途半端な性格を戒めるために始めた日課です。ふと気付くともう一年の半分が終わっちゃったんですねえ。農作業もはじめたので、天気も気にかかるようになりました。今年は雨が多いです。茄子の成育が悪いとか。明日からは一年の後半スタート、普通の夏が来ますように!

日時 2008年06月30日 11:28 | 固定リンク | コメント (2)

初体験

この年になってやっと田植えを初体験しました。田植機ってのはすごいですね。横に乗せてもらってメカニズムをじっくり見せてもらいましたが、いつも農道や畑で見かけてただけの田植機が、こんなに複雑な機能を持って泥だらけのなかで精密に動いているのを間近に見て、あらためて感動しました。自分はというと、苗箱を洗ったり、肥料を追加したり、田んぼの隅のところにちょこっと手植えをしたりしたくらいでしたが、泥の中を歩き回ったりすること自体も子供の時以来で、どれもこれも「へえ〜、ほう〜、ふーむ」と感心と感動することばかり。家に帰って体験を反芻すると、いかに食べ物を作ることが大変だかを実感、食物自給率のアップはなまなかなことではないなあ、と思いました。

日時 2008年06月28日 23:17 | 固定リンク | コメント (0)

取り壊し

児玉の工業団地など、新しい技術や設備を備えた先進的な工場が建設されている影で、ひっそりと解体されていく古い工場。本庄の町の発展を支えてくれて、戦禍もくぐりぬけて、何層も塗装されなおされた壁が壊され始めると、その歴史の断層を目の当たりにすることができます。もうすぐ解体される富士機工。県内、いや日本全国でもほとんど姿を消しつつある昭和の面影を残すノコギリ屋根の工場です。富岡の製糸工場は世界遺産に申請、こちらは解体。史跡となるのか、瓦礫の山になるのか、すべては人間の身勝手な価値観なんでしょうかねえ。
本庄市民のみなさん、ぜひ今際の姿を目に焼き付けておきませんか。本庄市役所の西です。数ヶ月後にはその姿はないのです。

日時 2008年06月17日 12:51 | 固定リンク | コメント (0)

NHK放映予定

先日、小和瀬の畑にNHK埼玉放送局のカメラがやってきました。全国各地での耕作放棄地が注目される中、地元の人たちと、さまざまな業種の垣根を越えたボランティアの方々のコラボレーションという部分がディレクターの方の興味を引いたたのかな? 放映日は、6月20日(金) 朝、7:30〜8:00「おはよう日本」の中で4分くらいの番組になるそうです。みんなで見ましょう!
再生されていく土地の将来には、いろいろな選択肢があると思います。小和瀬地域が住民の方々の意向が十分に反映されて、よりよい形で末代まで続くような地域になってほしいものです。


日時 2008年06月12日 15:46 | 固定リンク | コメント (0)

でっけー!

朝のウォーキングから戻って、自宅前の舗装道路上。長さ20センチはあろうミミズ君。何でまた道路の真ん中を堂々と行進しているのか?移動中だったのかな?
近くの木の枝を拾い草地に戻してあげたけど、お節介だったかな?

日時 2008年06月11日 10:26 | 固定リンク | コメント (0)

北京へ!

いやー久々にスポーツ観戦で興奮し涙を流しました。私は、中学・高校とバレーボールをやってました。そしてバレーとの出会いはテレビの「ミュンヘンへの道」でした。
1番:南将之。2番:猫田勝敏。3番:中村祐造。4番:西本哲雄。5番:木村憲治。6番:深尾吉英。7番:野口泰弘。8番:森田淳悟。9番:横田忠義。10番:大古誠司。11番:佐藤哲夫。12番:嶋岡健治。っと今でもあの時のメンバーを覚えています。そして監督は松平康隆・コーチは池田尚弘、トレーナーが、斉藤?アクロバットな体操を導入した方。
昨日の試合を観ていまして、ミュンヘンの準決勝、ブルガリア戦を思い出していました。セットカウント、日本0:ブルガリア2、後、1セット落とせば負ける試合でベテラン中村祐造、南将之の投入で息を吹き返した全日本が見事に逆境を乗越え勝ったのでした。ベテラン、若手、そしてそれをつなぐ中間がいる。どんな場面もこんな組み合わせで乗り切りたいですね!

日時 2008年06月08日 10:16 | 固定リンク | コメント (0)

タイヤ

もうすぐ10万キロの走行距離になりそうなわが愛車ですが、スリップサインももうすぐ出そうだったうえ、ゴムが劣化してひび割れだらけだったので、意を決してついに本日交換しました。ハンドルが軽くなりました。
明後日は小和瀬でバーベキューも兼ねて野良仕事です。みんなに参加していただきたいのですが、先日の日記に貼り付けたアドレスだとどこだかわからなかったですよね?グーグルマップの使い方で、新しくこんなのを覚えたので、以下の緯度経度をコピーしてグーグルマップの検索欄に貼り付けてみてください。これならピンポイントで場所がわかると思うんですけど。
36.244645,139.233856

日時 2008年06月05日 18:14 | 固定リンク | コメント (0)

ライブ

高崎までパンクロックのライブを聞きに行ってきました。いままで聞いた音の中で、いちばん大きなボリュームだったでしょうか。10年ぶんくらいの耳アカがとれそうな勢いでした。書類をつくったりして徹夜だったんですが、今でも耳がじんじんしてます。

日時 2008年06月03日 22:40 | 固定リンク | コメント (0)

土砂崩れの前兆

本庄市児玉町間瀬湖東側の長瀞に抜ける県道です。
4月頃より地盤が緩んで亀裂が入っていたそうです。土砂崩れとまでは行かないにしてもついに道路脇の杉が倒れ始めました。道路は県道、山は民地だとの事…。
この先に1件の市民の家があるそうです。今日、行ったときには電話線の迂回工事をやっていました。電気は発電機でまかなっているようです。今後の治山の課題です。

日時 2008年06月02日 16:15 | 固定リンク | コメント (0)

6月7日、来てね。

小和瀬の畑の作物がだんだん育ってきました。日照不足がやや心配されそうですがナスなども実をつけ始めました。
さて、来る6月7日(土)小和瀬地区の皆さんと第3回目の開墾作業が午後から行われます。埼玉新聞や毎日新聞に取り上げられてきたボランティア参加型の開墾作業です。興味のある方は参加してみてください。このほかの開墾後の畑にはコスモスを植えたりする予定もあるそうです。午前中は写真の畑の草むしりなどを行う予定です。興味のある方は覗いてみてください。秋には収穫した作物をお裾分けできると思います。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=36.244558,139.233781&spn=0.008774,0.012617&t=h&z=16

日時 2008年06月01日 12:48 | 固定リンク | コメント (0)

<<   2008年06月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事
  • 産泰神社・春の大祭
  • 夏草
  • 参加者募集
  • 草の根外交
  • 苗床

  • 最新のコメント
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (ThomasZen)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Brucebulky)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (Leonardidelp)
  • ありがとうございました (RichardWed)
  • ありがとうございました (Phillipdaw)

  • 書庫
  • 2016年04月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (3)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (11)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (7)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (4)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (6)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (5)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (17)
  • 2011年02月 (15)
  • 2011年01月 (4)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (3)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (6)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (12)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (6)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (7)
  • 2007年09月 (8)
  • 2007年08月 (9)
  • 2007年07月 (12)

  • リンク
  • 本庄市
  • 本庄市議会
  • 埼玉県
  • 新政の会(本庄市議会会派)